神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

電動自転車の後車輪をリフレッシュ

2019年1月17日

あれから24年。

当時、熊本の中学生だった私はインフルエンザでダウン中。

昼過ぎに父からの電話で初めて知ったのでした。

災害はいつ来るかわかりませんので、子供にも「防災」「減災」を

伝えていかなければいけませんね。

 

 

 

今日は「ナチュラLスーパー」の修理をしています。

作業箇所は変速ハブ交換とスポーク交換です。

 

 

作業前

 

 

 

 

 

作業後

 

 

 

変速不良とスポーク折れとサビでボロボロだったのですが、

新品みたいに変わりました。

変速ハブとスポークは新品にしたので当たり前ですが、

リムは磨き剤でフキフキし、ローラーブレーキもグリスアップしました。

 

 

変速不良は変速ワイヤーが適正位置からズレていたのが原因。

(以前のスポーク折れ修理の時にズラされた可能性あり)

ワイヤー調整だけで直る事もありますが、内部のギヤがストレスを

受けているだろうし、外側シェルのサビも結構なレベルだったので

アッセンブリー交換しました。

 

 

他店さん見積もりのセカンドオピニオン的な問い合わせから始まり、

お預かりさせていただいたのですが、海風の影響でしょうか

作業した箇所以外にもサビが出ており、経過観察が必要な場所も

ありますので定期的な点検をお願いいたします。

 

 

 

今朝、配送会社の方に「子供乗せ電動自転車でどれがいい?」と

聞かれたのでアレコレ説明し、カタログをお渡ししたのですが、

この時期は「早めの注文」も重要です。(もちろん伝えた)

2月3月の入園シーズンになると生産待ち!って車種も多いんです。

通勤・通学車も同じですね。