神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

2019年もよろしくお願いいたします。

2019年1月3日

年末年始のお休みの期間中、冬の悩みである「手のあかぎれ」が

治るかなと思っていたのですが、洗車や窓拭きなどの水仕事が

意外と多く、余計に増えてしまいました。

 

 

 

さて、今年はお店を始めてから5周年を迎えます。

別に○周年だからといって特別なイベントは考えていないのですが、

技術面で、サービス面で、自転車屋としても人としても

少しでも成長できればよいかなと思います。

 

 

話しは変わって1月。

この時期になると出てくるのが「新生活」に向けての自転車購入。

通学や通勤、通園などで自転車が必要になる事も多いですね。

 

 

ここで自転車屋から「長持ちする自転車選び」のアドバイスを2点。

 

1.PB商品は候補から出来るだけ外す。

PB商品(ホームセンターや大型自転車チェーン店である安い自転車)は

たまに「おっ、これは意外といいな」という自転車もあるのですが、

大体はコストダウンのしすぎで「うーん、これは…」が多い。

「価格が安いので、これでいいか!」はダメです。

 

 

2.購入店選びは複数店見てから。

たとえきちんととした自転車メーカーの商品でも

最終的な組立や調整はお店で行います。

せっかく高い自転車を購入しても整備のされていない

自転車だとすぐに不具合が出てしまう事もあります。

 

 

大型店だから安全かというと、そうでもなかったり、

実店舗よりも通販の方がアフターサービスもしっかりしている

事もあるでしょう。

 

 

商品を選んでからお店を決めてもいいですし、

お店を選んでから商品を決めてもいいと思います。

一番なのは「信頼できる店員に用途を伝えて、オススメしてくる商品を買う」

 

 

 

「BAA」認定でもダメな自転車も多いです。

 

 

2019年も安全な自転車で過ごしましょう。