神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

新聞配達の自転車整備

2018年12月27日

昨日は今年最後のスマスイに行ってきました。

イルカにエサ上げたり、ペンギンにエサ上げたり、

ウミガメにエサ上げたりと、今回はエサばっかり上げてたな。

 

 

 

 

 

今日は新聞配達用自転車「ニュースクル」の整備をしています。

この垂水区の坂道を電動自転車じゃない普通の自転車(よりも重い!)で

頑張っているのは凄いですよね、しかも女性の方です。

 

 

 

 

私は昔、「ニュー、スクル」だと思っていて「スクルって何だ?」と

なってたんですが、「ニュース来る」で「ニュースクル」です。

 

 

今回のメニューは前タイヤ交換がメインだったのですが、

作業中にいろいろと不具合が見つかりました。

 

 

 

 

・ハンドルロック効かず・・・要部品交換

・ボトムブラケットガタ・・・調整しました

・チェーン伸び・・・要部品交換(応急で張って調整)

・後ブレーキ効かず・・・要部品交換(応急で中古取付)

 

 

半年に1回くらいは点検しているんですが

やはり毎日重い新聞を載せているので負担も大きいですね。

タイヤの空気はしっかりと入れて下さるので

パンクで呼ばれる頻度は少ないです。さすがプロ。

 

 

 

残念ながらこの「ニュースクル」、もう廃盤となってしまいました。

今後は電動自転車で!という流れなんでしょうね。

 

 

 

ARCHIVE