神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

色々と楽しい速度計

2018年12月25日

今日はクリスマス。

我が家にもちゃんとサンタさんが来てくれました。

おもちゃだけではなく、絵本や鳥の本もあったのですが

やはりおもちゃに比べると食いつきが落ちますね。

 

 

 

最近の電動自転車は液晶表示のモデルが多いですよね。

ヤマハは速度も表示されるので男性は楽しいんじゃないでしょうか。

 

 

当店試乗車の「ビッケ グリ」はスピードが表示されないので

どのくらいの速度で走っているのか確認したくて、以前は無線タイプの

速度計を取り付けていました。

 

 

ところが無線タイプ、前輪モーターの相性が悪く、

負荷がかかる坂道などではモーターノイズの影響か速度が表示されない。

 

 

最初はあまり不満無かったのですが、やっぱり坂道でも表示して欲しいので

最近、有線タイプの速度計に変更しました。(2,000円くらいの安いやつ)

 

 

 

 

結果は大満足。

負荷がかかった状態でも速度表示され、

バッテリー満タン時と半分以下に減った時の速度(パワー)の比較や

気温によっての速度(パワー)の比較などが出来るようになりました。

(まあ結果は知ってたけど)

 

 

当たり前ですが満充電時が一番パワーあり、減ってくると

アシスト力も落ちますね。気温も低いとパワーダウンします。

 

 

走っている時の平均速度も出ますし、もちろん時計も付いています。

走行距離や過去の最高速度なんかも表示されますので結構楽しいです。

 

 

前輪モーター車には有線タイプがおススメですが、

一般車やセンターモーターの電動自転車はワイヤレスタイプが

配線無い分だけすっきりしていていいと思います。