神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

あのブレーキ

2018年8月28日

お客さん「前ブレーキが効きません」

 

私「(シュー交換かな)ちょっと見てみましょう」

 

私「…(あっ、こりゃダメだ)」

 

私「前ブレーキごと交換が必要です」

 

 

と言う流れでお預かりした電動自転車です。

 

 

 

 

当店のブログでも度々出てくる「スマートコントロールブレーキ」です。

このブレーキの初期型(画像のやつ)はこうなるの多い。

危険度で言えばかなりのレベルだと思います。

 

 

さっさと2018年型のスマートコンロールブレーキに換えちゃいましょう。

不具合も改善して安心できます。

「最初っからコレ(2018年型)付けといてよ」と言いたい。

でも交換する際はお店の人に聞いてみて下さい。自分でしちゃダメですよ。

平坦路でしたら普通のキャリパーブレーキに変更でもいいんですけど、

下り坂の制動力はスマートコントロールブレーキがいいです。

 

 

他の自転車屋さんはどうやって修理してるのかな。

 

ARCHIVE