神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

気が付いたら色々買わされてるパターン

2018年8月23日

本日は強い台風の影響で午後から電車等で便数が減り、

最終の時間も繰り上げとなるそうですね。

私も今朝、ベランダの片づけをしてきました。

何事も無く過ぎてくれるといいのですが。

 

 

 

先日、子供乗せ自転車を検討している方がご来店。

すでに他店さんでヤマハの試乗は体験してきたとの事。

 

 

私がパナソニックのお見積もりをしていると

「手元スイッチカバーは必要ですか?」と質問されたので

「絶対に必要という訳ではありません。」というと、

ヤマハを試乗したお店ではスイッチのカバーはもちろん、

サドルの盗難防止ワイヤーやパンク防止剤、

有料サポートなども強く勧められたそうです。

 

 

ヤマハ推し、サドルのワイヤーにパンク防止剤…

これだけでお店が分かっちゃいます。

まあ、売る方も商売ですからね。あれこれ言って不安を煽る。

私なら全部必要ないと思っています。

 

 

そんなにサドル盗まれます?、パンク防止剤で

あらゆるパンク防げます?、5,000円のサポート買うなら

毎年点検受けた方が安いですよ。

 

 

それよりも勧めるなら「ちゃんとした空気入れ」ですよ。

3000円くらいのブリヂストン、パナレーサーの空気入れを買い、

月に1度は空気を入れてあげればそんなに故障しません。

(最初にキチンと組立・調整していれば)

 

 

個人店はぼったくり、大型チェーン店は安心。

私も素人ならそういうイメージを持ったかもしれません。

まあ、逆もあるよって事をお知らせしておしまい。

 

 

 

本日、8/23(木)の営業時間は台風の状況を見つつ、

早め(17時とか18時とかに)終了する場合がございます。