神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

2時間くらいかかるやろ?

2018年8月10日

今日は子供が「お父ちゃんとお絵かきする!」と

11時くらいに店に来ました。そこから一切の仕事がストップし、

2時くらいまで接待が続きました。

普段は1人で食べるご飯も今日は2人、楽しかったです。

 

 

「さるかに合戦」のカニとハチです。我ながら絵心ないな~

 

 

 

先日、電動自転車の後ろタイヤ交換の相談に来られた男性の方。

まあ、良くしゃべるオジサン(ちょいちょい毒も吐く)で話しを聞きながら

「止まらんな~」と感心してました。

 

 

「いや、自慢じゃないけど自分でも出来んねんで。」

「でも2時間から3時間はかかるやろ?」とおっしゃる。

 

 

私が「そんなにかかりません。丁寧にやって30分です。」と言っても

「いや、1時間はかかるやろ?変速機あんねんで?」

と信じてない様子。

 

 

後日交換に来た時も「1時間くらい?」とおっしゃる。

私が「作業見ててもいいですよ」と言い、実際に30分弱で終了すると

「いやぁ、プロは使ってる道具が違うな、わしらはそんなの持っとらん」

とオジサンなりの褒め言葉。

 

 

スピード重視なら半分の15分くらいで出来るかもしれませんが、

チェーン調整もするし、スタンドの注油など+αの作業もして、

余裕を持たせての30分です。

 

 

実はタイヤ交換にもオジサンらしい注文があって、

通常はタイヤとチューブはセットで同時に交換するのですが、

「チューブはパンクしてないからタイヤだけ交換してくれ」と。

 

 

タイヤ+チューブ交換で3,800円、タイヤだけでも3,500円なんですが

それでもいいらしいです。

新品になったタイヤを見て満足そうに帰っていきました。

 

 

オジサン、前タイヤの時は20分で終わりますからね。