神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!
カラーコーディネート
2014年11月18日2週間ほど前から、中学生の男の子のマウンテンバイクを
預かっておりました。
持ち込まれた時の状態はひどかったです。
ディレーラーハンガーが折れ、ディレーラーがぶらんぶらん。
2年前のモデルなのに1年間雨ざらしだったので錆がいたるところに。
後輪を外そうとしたらクイックリリースのシャフトも曲がって
ホイールから中々抜けなかった。
原因は不明。
チェーンが絡んだのか、スポークとディレーラーが当たったのか。
元は赤色だったであろうケーブル類はピンクとオレンジになってるし・・・
タイヤはツルツルでチューブは破れて修理不可。
とりあえず本人との打ち合わせで修理個所は以下の通り。
・ディレーラーハンガー
・ディレーラー
・アウターケーブル(色あせるから赤よりも黒がいいよと言ってみたものの・・・)
・インナーケーブル
・チェーン
・タイヤとチューブ(新車装着時のタイヤを手配するのに苦労しました。)
・クイックリリース(黒がシンプルでいいよと言ったものの、赤に)
・LEDライト
他にも「あれやって」「これやって」と色々ありましたが、
「いいけど、工賃かかるよ」と言ったら今回はパスすることに。
部品が揃うまでの2週間、毎日2~3回は店に来てましたね~。
(若いって凄い!)
ディレーラーハンガーが最後に届き、とりあえず完成。
今後、前タイヤにスピードメーターにバーエンドバーに車輪の振れ取りに・・・
まだまだ続くそうです。
「1年間乗っていなかったんだから最初はゆっくり安全運転してね」と伝え、
「ハイ、わかりました」って言ってたのに店を出るなり全速力。
う~ん、何が分かったのかな~
そして10分後に店に戻ってきました。
なにかあったのかな?と思っていたら
「メッチャいいです!」との事。
それは良かった。