神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

カラーコーディネート

2014年11月18日

2週間ほど前から、中学生の男の子のマウンテンバイクを

預かっておりました。

 

持ち込まれた時の状態はひどかったです。

持ち込み直後

ディレーラーハンガーが折れ、ディレーラーがぶらんぶらん。

 

2年前のモデルなのに1年間雨ざらしだったので錆がいたるところに。

 

後輪を外そうとしたらクイックリリースのシャフトも曲がって
ホイールから中々抜けなかった。

原因は不明。
チェーンが絡んだのか、スポークとディレーラーが当たったのか。
元は赤色だったであろうケーブル類はピンクとオレンジになってるし・・・

ケーブル

 

タイヤはツルツルでチューブは破れて修理不可。
とりあえず本人との打ち合わせで修理個所は以下の通り。

 

・ディレーラーハンガー
・ディレーラー
・アウターケーブル(色あせるから赤よりも黒がいいよと言ってみたものの・・・)
・インナーケーブル
・チェーン
・タイヤとチューブ(新車装着時のタイヤを手配するのに苦労しました。)
・クイックリリース(黒がシンプルでいいよと言ったものの、赤に)
・LEDライト

 

他にも「あれやって」「これやって」と色々ありましたが、

「いいけど、工賃かかるよ」と言ったら今回はパスすることに。

 

部品が揃うまでの2週間、毎日2~3回は店に来てましたね~。
(若いって凄い!)

 

ディレーラーハンガーが最後に届き、とりあえず完成。

IMG_20141116_105132

 

今後、前タイヤにスピードメーターにバーエンドバーに車輪の振れ取りに・・・

まだまだ続くそうです。

 

「1年間乗っていなかったんだから最初はゆっくり安全運転してね」と伝え、
「ハイ、わかりました」って言ってたのに店を出るなり全速力。

 

う~ん、何が分かったのかな~

 

そして10分後に店に戻ってきました。

 

なにかあったのかな?と思っていたら
「メッチャいいです!」との事。

 

 

 

それは良かった。