神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

明日から「海神社」のお祭り

2018年7月13日

土・日・月と3日間、垂水区の海神社でお祭りがあります。

ウチの子供もこの日を1年間待ちわびていました。

狙いは「金魚すくい」。もちろん、ちびっ子用の破れないアミです。

 

 

 

 

昨日、パンク修理に来たお客様。

パッと自転車を見ると、まだ新しい(1ヶ月以内?)

 

 

「何か刺さったのかな」と思っていたら予想よりひどい状態でした。

 

 

 

 

まだまだ溝もあるしヒゲも残っているくらい新しいのですが

これではお手上げ…。フラットスポットで一発アウトです

 

 

たぶん、長い下り坂の速度が出ていた状態で

後輪だけブレーキし、ロックした(させた?)のかな。

 

 

お母さんと、(使っている)お子さんが一緒に来ていたのですが、

説明してタイヤとチューブを新品に交換いたしました。

 

 

下り坂で後輪ブレーキは荷重が抜けるのでほとんど効きません。

ブレーキは前後均等にかけた方が安全ですね。

 

 

ARCHIVE