神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

いろいろと検討した結果…

2018年7月12日

昨日の店休日、「ロクマル」を見に行ってきました。

ロクマルは3月にデビューしたばかりの子供のバンドウイルカ。

ショーの最中に勝手に遊びだしたりして面白かったです。

「スマスイ」は水族「園」、屋外もあります。熱中症対策をお忘れなく。

 

 

 

 

先日、「ハンドルがまっすぐな電動自転車が欲しい」

そういって来られた男性のお客様。

 

 

ご自宅が「ジェームス山」近くという事なのでパワーのある

通勤用自転車を希望との事です。

パワーと言えば「アシスタデラックス」や「PAS With SP」ですが、

外見が好みではないらしい。(ティモDX等の定番シティタイプも)

 

 

という事で私が最初に提案したのがパナソニックの「ティモ・S」

 

 

 

 

まっすぐハンドルで、パワーもある通勤・通学モデルです。

少しお話をしてカタログをお渡しし、その日はご帰宅。

 

 

次にお越しいただいた時には他店さんで「ティモS」の現物を見て、

ポジション的にはヤマハの「PAS Ami」がしっくりくると。

 

 

そして、「PAS mina」もまっすぐハンドルに交換したら候補で、

ブリヂストンの「ステップクルーズe」もハンドル交換ならアリ。

(パナソニック「ハリヤ」も候補にいる)

 

 

結局、この日も決定には至らず、翌日へ。

 

 

そして次の日、「PAS Ami」の2015年モデル試乗車に乗っていただき

(他店さんでは跨っただけだったので)気に入ったようでしたが、

希望のネイビーが7月末で断念。

 

 

もう1度最初の「ティモ・S」をご提案してみるも

最終的に選んだのは…

 

 

 

 

「ST6B48」=「ステップクルーズe」です。(しかもハンドル交換なし!)

自転車選びに相当悩んでいたように見えますが、実は

「この時が楽しいんだよね」とお客様。

 

 

その気持ち分かります。カタログ見てあーだこーだ言ってる時が

楽しいですよね。

来店5秒で「コレ下さい」という方もいらっしゃいますし、

数か月悩む方もいらっしゃって買い方は人それぞれ。

 

 

さっ、しっかりと組立てますよ~