神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ホントにこのタイヤでいいの?

2018年7月8日

やっと雨がやみましたね。

大雨の後は道路に散乱している鋭利な物で

パンクする事が増えますのでご注意くださいませ。

 

 

先日、しばらく乗っていないという自転車をお預かりしてました。

修理としては前後タイヤ・チューブ交換、変速ワイヤー交換+α

の作業が(最低限)必要な状態です。

 

 

お客さんにお見積もりをお知らせしたら

「とりあえず、タイヤ交換はしないでそのまま乗る」との事。

 

 

タイヤの状態はこんな感じ

 

 

 

 

とても危険な状態ですが、お客さんに「交換しない」と

言われたらそれまで。(過剰整備と思われたのかな)

残念ですが、あとは走行中に破裂しない事を祈るばかりです。

 

 

自転車って車検のある自動車よりも安全面は軽視されがちですが、

体むきだしで使用しますからね。

皆様もタイヤの溝はもちろんですが、亀裂が出ていたら早めの交換を

お願いいたします。

 

 

 

ARCHIVE