神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

天気がいいので軒先で作業しました。

2018年6月15日

昨日はとても過ごしやすい天気で気持ちが良かったので

作業台を外に出してシティー車のホイール組立てをしました。

 

 

まずは前輪。

 

 

リムとハブ、スポークとニップルに振取り用の道具一式。

ニップルは潤滑油に浸けておきました。

 

 

 

 

オートライトにするのでLED用に作られている

回転抵抗も少なく、小さくて軽いハブダイナモを仕様します。

 

 

 

 

スポークを半分通し終わった所です。

 

 

 

 

36本通しましたので振れ取り、センター出しを行っていきます。

 

 

 

 

横振れ取って、縦振れ取って、センター出しして馴染み出し、

これを何回か繰り返して完成。

メーカーでも完成した状態で売っているのですが

やっぱりプロなら自分でしなきゃね。

 

 

続いて後輪。

 

 

 

 

6段変速の後輪なので左右でスポークの長さが違います。

こちらもニップルは事前に潤滑油に浸けており、ハブもグリスアップと

ベアリングの玉当り調整を行っております。

 

 

 

 

ハブにスポークを通した状態です。

これから前輪と同様に組み立てていきます。

 

 

が、

 

 

作業に集中していてここから先の画像はありません。

 

 

今まで何度画像の撮り忘れでブログネタをボツにしてきた事か・・・

 

 

後輪も完成品が5,000円くらいで売っているのですが

出所不明のリムだったり、ニップルが錆び易い鉄製だったりするので

お客さんからの「とにかく安く!」の要望が無ければ使いません。

 

 

 

最近、立て続けに子乗せ電動自転車のスポーク折れが続いております。

2015年ぐらいまでのヤマハ/ブリヂストンの28本スポーク仕様ですね。

あれはホントに良く折れるな~。

部品は在庫がありますのでいつでもご連絡ください。

 

 

暑い日でなければ軒先での修理や組立て等の作業も

続けて行こうと思います。