神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

他店さんとの違いを聞かれました。

2018年6月11日

先日、電話問い合わせの方に

「神川輪業さんで購入するのと他店で買うのって何が違いますか?」

と質問されました。

 

 

難しい質問ですね~。

 

 

値段では負けちゃう事も多いですね。

たぶん1番の違いは組立・調整にかける時間だと思います。

 

 

 

 

私が下手だからと言う訳ではないですよ。(ゴッドハンドでもないけど)

通販や大手チェーン店、家電量販店さんなどでは1台にかける時間って

すごく短いと思いますが、私は結構時間をかける方です。(かけ過ぎ?)

 

 

時間をかけてどれだけ良くなるの?って事ですが、

こればっかりは乗って頂くのが一番ですね。

 

 

昔、カワサキでモトクロスのレースメカニックをしていたんです。

あまり詳しいことは書けませんが、私が担当していたのは

ほとんど市販車と同じようなノーマル車みたいなマシン。

 

 

ただ、そこはメーカーの看板背負っているので、

「同じ物なら自分が組んだバイクの方が絶対に性能いい、

ノーマル車の能力を最大限発揮している」という自信はありました。

まあ、レースメカ全員がそう思っているでしょうけど。

 

 

今もその気持ちは変わっていません。

他店さんで購入された自転車を見ると

「もったいないな~、あそこをあ~したら良くなるのに~」と思っています。

 

 

別に私が電動自転車を組立てたからと言ってパワーが上がる訳ではないです。

でも、軽快感が出るように抵抗を減らしたり、

耐久性が落ちないようにグリスアップしたりと色々やっています。

 

 

「とにかく安いの!」と言う方もいらっしゃいますし、

「ちゃんとしたお店で買いたい」と言う方もいらっしゃいます。

後者なら当店もお役にたてると思います。

 

 

10年前くらいの私・・・若い!