神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

やっと抜けた

2018年5月10日

しばらく乗っていない(2~3年)という自転車をお預かりいたしました。

 

 

修理個所はチェーン交換、サドル交換、前タイヤ交換、ベル交換。

サドル交換以外は問題なく終了しましたが、サドル交換に手間取りました。

 

 

いやね、サドル交換自体も簡単なのですが、サドルを交換したことによって

高さが少し変わってしまったので調整しようとしたらシートポストが固着してる。

 

 

「サドルは交換しましたがシートポストは固着してますので、

高さ調整は出来ません」なんて渡せませんもんね~。

 

 

プラスチックハンマー、ゴムハンマーで叩いてみたけどビクともせず。

こんな時は潤滑スプレーを差込口に注油してしばらく放置。

 

 

で、5分くらいしたらまたハンマーでゴンゴンやってダメなら

再度スプレーを繰り返します。

 

 

結果的に30分くらい格闘したかな。

少しシートポストが動いたのでそこからグリグリ動かして

何とか抜けました。

 

 

 

 

新車時にシートポストに薄くグリスを塗っていれば

結構防げるんですけど塗らないお店さんも多いですよね。

 

 

そうそう、ハンドルポストも同様に固着している事が多いです。

 

 

 

ARCHIVE