なんかフラフラする | 神川輪業
神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

なんかフラフラする

2018年3月13日

そう言って1台の電動自転車が持ち込まれました。

 

 

詳しくお話を聞くと

スピードを出した時に前輪がフラフラするというものでした。

前輪の振れは確かに2mmほどあるものの、そんなに影響ないレベルでしたが

前ブレーキシューの交換も合わせてお預かりしました。

 

 

で、作業用スタンドに載せようとした時に気付いたのですが、

後タイヤが凄い事になっていました。

 

 

 

綿がついているんじゃないんですよ。

タイヤのカーカースという繊維が切れて破裂寸前状態です。

 

 

購入からまだ2年半ほど。

画像の状態はバーストしないようにあわてて空気を抜いた後ですが、

チューブが少し「こんにちは」してました。

 

 

この自転車の2015年モデル(途中)までは非常にパンクの多かったのですが

以降は対策されていますので問題ありません。

これは2015年前半のモデルなのでこうなります。

 

 

もちろん後タイヤとチューブ交換となりました。

外したチューブは5ヵ所くらいパンク修理の跡が…。

私ならこのタイヤは1回目のパンクの時点で危険性をお伝えして

交換を勧めます。

 

 

前輪も同じタイヤを使っていますので、いずれ交換が必要ですね。

振れ取りするのでタイヤ外した際にすでに1回パンク修理してました。

まだ横側の繊維が見えていないので今回は様子見。(後輪より負担が少ないので)

 

 

作業後、試乗しましたが前輪の振れも無く大丈夫。

後輪が振れていたのが前輪が振れているように感じたんでしょうね。

 

 

曲がっている時に破裂していたらと思うと…。

ギリギリで交換できて良かったです。