神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「真鍮」って読めます?

2018年3月3日

新車時でも「振れ」が出ている車輪って多いんです。

 

これは左右に振れていますので「横ブレ」と言い、

これが上下に振れてたら「縦ブレ」と言います。

安っすいリムだとどうしても縦か横にニョロニョロした振れが残ってしまう事も。

 

 

この振れを取っているときの姿は個人的に「メカニック感」満載だと思いますので

1度はお近くの自転車屋さんで見てくださいね。

振れ取り台にセットして、ニップルを回して調整する作業はまさにプロって感じ。

 

 

で、今回はこの車輪をただ振れ取りするのでは無く、

スポークニップルも交換しちゃいますので車輪をバラバラに。

 

 

でこれがバラバラにした車輪のニップル(簡単に言うとネジ)です。

左が外した鉄のニップルで右がこれから使用する「真鍮」のニップル。

 

 

「しんゆ」と読みそうですが、「しんちゅう」といって銅と亜鉛の合金です。

カッコよく言うとブラスニップル。

鉄ニップルはすぐ錆びちゃうんであんまり好きじゃないです。

振れ取りしようとしても鉄ニップルで錆びてたら触らない方がいいくらい(折れちゃう)

 

 

出来ました。

 

 

横ブレ無くなったでしょ。

後輪も同様に行います。

組み換えついでにイヒヒな事もしたけどこれは自己満足です。

 

 

こういう作業をブログに掲載することでお客さんも安心して出来るし、

なにより喜んでもらえます。