神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

3年保証ってありがたい

2018年2月2日

試乗車として置いてある「ビッケグリ」が昨年から

走行中、前輪モーター内から「カタカタ」と音がしていました。

 

 

別に走行できない訳でもないし、1番多く乗っている妻も

「気にならない」と言っていたのですが、

最近、カタカタ音が少し大きくなった?気がするので

念のため新しいモーターを送ってもらいました。

 

 

ちなみに出ていた症状はこんな感じです。

・少し凸凹のある路面で惰性走行時に気になる

・モーターが駆動している力行、回生時は鳴らない。

・アシスト力に影響は無い。

・ハブナットが緩んでガタガタしているような音(でも締まっている)

・前輪を5cm位の高さから落としても音は鳴らない。

 

 

モーターギヤのバックラッシュかなーとも思いますが、

非分解なので確認できず。

 

 

モーターだけ送ってくれても良かったんですが、

前輪ASSYで来ました。(タイヤ・チューブは再利用)

車輪組立て出来ない方もいらっしゃいますからね、ラクでいいかと。

 

 

今回のブリヂストンに限らず、ヤマハでもパナソニックでもこういう事はまれにあり、

年に1回ぐらいはモータ交換(もしくは修理)しますが、大体保証期間内なので無償。

海外製(中国等の無名メーカー)や中古だと壊れたら修理も出来ず、「はい終了」

となる事も…。

 

 

さて、新しいモーターになった試乗車、ちょっと乗ってみたけど静かになりました。

原因もメーカーに確認したいと思います。

 

 

雨の日は乗らないからか、2ヵ月経っても意外とクリーム色のタイヤも汚れない。

ブレーキダストでもっと汚れるかと思っていたんですけどね。

 

 

 

ここからは番外編です。

 

 

以前、中古の電動自転車をどこかから4万円で買って

当店で防犯登録だけした方がいらっしゃいます。

 

 

ちなみに購入した自転車はすぐにバッテリーが悪くなって

使い物にならなくなったんですよ。(ひと月くらい?)

わたしも「だから中古はオススメしない。結局また新しいの買う事になるから」

とアドバイスして早半年。さきほどその方から電話が…。

 

 

「いま新しい電動自転車をオークションで買ったんですけど

手元スイッチが壊れているらしいので届いたら修理してもらえますか」

 

 

私のアドバイス、全力スルー!\(^o^)/

百歩譲って、吟味した上で再び中古品を購入なら分かります。

なのにスイッチ壊れてるの買うなんて生粋のギャンブラー?。

 

 

今週記事にしたばかりですが手元スイッチで1万円~ですよ。

ご予算が厳しいのは理解できますが…。

 

 

とりあえず続く(のか?)