神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

折りたたみ自転車の組立て依頼

2018年1月18日

「貰った折りたたみ自転車を組み立てていただけますか?」

そう言ってご来店されたお客さん。

 

 

詳しくお伺いすると

ご年配のご両親が景品で当たったが使わない。

送ってもらったが、バラバラの状態で段ボールに入っており、

持ってこれないので取りに来て組み立てて欲しいとの事でした。

 

 

で取りにお伺いしました。

「バラバラってどのくらいのレベル?」と思いながら。

 

 

で持って帰った段ボールがこちら。

 

 

これは「MR4」か「IDIOM」じゃね?

と思った私の期待はあっけなく破れ去りました。

出てきたのがこちら。

 

 

通販で有名な○○○さんとこの折り畳みですね。

 

 

しかもバラバラではなく、展開して

カゴとペダルを付ければ完成する状態でした。

 

 

まぁ、多少突っ込みどころのある状態でしたので

少し手直ししました。

 

 

まずはチェックリストをチェック(ん、日本語おかしい?)

お~、調整完璧やん。

 

 

でも…

 

 

ハンドル、ズレてるよね。

 

 

 

固定レバーのセット位置、図と違うんですけど。

 

 

こうでしょ。

 

 

変速不良もあるけど、

2017年の12/14作業だからワイヤーの初期伸び?

 

 

あとはブレーキシューの位置調整、タイヤ空気補充など

少しだけ手直しさせていただきました。

でもブレーキレバーの遊びは私の好みでした。(関係ない?)

 

 

他店さんの作業見るのって勉強になります。

「ここは手を抜いてるな」とか「おっ、しっかり見ているな」とか。

 

 

ARCHIVE