神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

問題解消

2017年10月15日

実は最近、ある問題を抱えておりました。

 

 

それはタイヤの処分です。

 

 

今までお願いしていた業者さんが自転車タイヤの回収をやめてしまったので

次の所を探さないといけなかったのです。

 

 

タイヤって廃棄物の中でも厄介な部類に入るので、

どこでもポイポイと言う訳にはいきません。ちゃんと許可を受けた業者に

ちゃんとした方法で処分してもらう必要があります。

 

 

で、何件か連絡取るも何のレスポンスも無いとか

「神戸は基本的にやってないんですよ~」とかそんなんばっかり。

収集範囲に神戸市って書いてありますけど!

 

 

で、ようやくある所を紹介してもらって本日無事に処分できました。

今後の処分もお願いできました。

 

 

回収料金(処分にはもちろん費用が発生します)次第では当店のタイヤ交換料金も

上げることを考えておりましたが、しばらくは現状の料金のままでいけそうです。

 

 

車やバイクのタイヤはOKでも、自転車のタイヤって処分業者からは

結構嫌がられる事が今回分かりました。

他のお店さんってどう処分してるんだろうって思いました。

 

 

一番いいのはタイヤメーカーに回収を義務付けてもらうといいんですけどね。

許可がいるのでタイヤメーカーも回収が勝手に出来ないのは分かりますが

売ってるのに「処分?法令に従って自分でやってね」ってのはね~。

 

 

でも、問題が片付いてスッキリ。廃タイヤの山が消えてスッキリ。

これでまたタイヤ交換をどんどん出来ます。

 

 

 

 

あっ、そういえばブリヂストンのタイヤがびっくりするぐらい値上がりします。

代替えタイヤも色々と検討が必要になってきました。(というかすでにしてる)