神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

パナソニックもそろそろ2018年モデル発表か

2017年10月3日

パナソニックの電動自転車「ビビ・TX」と「ビビ・DX」の2018年モデルが

そろそろ登場してくる時期ですね。(ヤマハも)

 

 

エントリーモデルの「ビビ・TX」は、当店でも2015年モデルまではイチオシの

電動自転車で常に店頭在庫しておりました。

 

 

ですが2016年モデルのサドルが非常にダメだった。

どこに座ってもフィットせず、違和感アリアリ。

私だけ?と思っていましたが、2017年モデルでサドルを2015年までの

形状にアッサリと戻してきたので、世間でも評判は良くなかったんじゃないかと…。

 

 

気になるのはサドルだけで(いや実はドレスガードも気になります)なんですが、

お尻が落ち着かないのは実に不快です。

「これはとてもオススメできない」とすごくがっかりしましたよ。

 

 

当店でも2016年以降のエントリーモデルはブリヂストンの

「アシスタベーシック」をオススメしてきました。

(パナソニックのユニットだし、サドルも悪くないし、見た目が断然オシャレ!)

 

 

2018年モデルはどうなるんでしょうね。

噂では一部家電量販店向けに販売している「ビビ・YX」と同じように

6.6Ah→8.0Ahの新型バッテリー搭載か! と言われているようです。

 

 

 

 

そして日本一売れている電動自転車「ビビ・DX」。

こちらは変更点なく、114,000円(税別)からの値下げ?との情報もあり。

 

 

日本一売れているだけあって、弱点はそんなにないです。

でも個人的には少し重量が気になるのと、前カゴがダサい。

あと2kgぐらい軽くして、丸型のカゴにしてくれたらいいんですけどね。

「ナチュラXL」の前カゴが好きです。