神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

この標識の意味知っていますか?

2017年9月26日

秋の交通安全週間なのでいつもとはちょっと違う話題です。

 

 

 

この標識見たことありますか?

 

 

そう、一方通行の標識ですね。

で下に「自動車・原付」とありますので

「自動車(バイク含む)・原付は矢印方向と反対には行けませんよ」という事。

つまり、自転車は反対方向にも進める訳です。

 

 

私の通勤経路にもこの標識があります。

行きは矢印方向、帰りは矢印と反対方向で通っています。

 

いつだったか(去年の冬か今年の1~2月?)は忘れましたが夜の帰り道、

その一方通行区間を矢印とは反対方向に帰っていると、

反対方向から来た車がヘッドライトをハイビームにして私の進路を塞ぐように停車。

「ここは一方通行だろ!」といきなり怒ってきたんです。

 

 

普段は「仏の神ちゃん」と呼ばれている(呼ばれてないけど)私もこの時ばかりは

言い返しましたよ、「う○○ー○、自転車はいいんだよ!」と。

びっくりしたでしょうね運転手さん、私が反論してきたから。

 

 

まあ、うまい解決方法とは言えませんが、運転するならきちんと標識は

確認して欲しいもんです。

自転車の方も堂々と左側を通行してくださいね。

で、もし私のようになったら「自転車はいいんですよ」と優しく教えてあげて下さい。

 

 

 

ARCHIVE