神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

プロでも間違った認識

2017年8月15日

先日「ビッケグリ」のご注文してくださったお客さんから聞いた話。

 

 

近くの大型店さんで後子乗せ付電動自転車を試乗させてもらったそうです。

パナソニックの「ギュット・アニーズ」とヤマハの「PASバビーアン」を乗って、

スタッフの方(店長さん?)から説明を受けた時の事。

 

 

「ビッケグリはチェーンじゃなくてベルトを使っていて伸びるので止めた方がいい」

「そしてビッケグリは坂道も登らない(理由は?)ので止めた方がいい」

と言われ、試乗した2機種を勧められたそう。

 

 

お客さんも「えっ、それほんと?3人乗りできるんだから考えてあるんじゃないの?」

と思ったそうで、試乗できる当店へ。

 

 

試乗後、その話を聞いたのでビッケグリの特徴をある程度ご説明させていただきました。

「ベルトの伸び?そんな事はない、カーボン繊維のベルトなのでチェーンと同等です」

「あまりにも急傾斜を登る場合には、確かに前輪に駆動がかからなくなりますが、

この周辺の坂道は私が実際に走行確認しましたし、むしろパワーはあります」と。

 

 

ちょっとマル秘な情報ですがほら。

 

 

 

ちなみに私は電動自転車のチェーン破断による交換は結構してますが、

ベルト車(非電動含む)の破断による交換はまだしたことありません。

(BBやクランク交換のついでに交換したことはある。)

 

 

金属とゴム(だと思っているのかな)なら金属の方が強い!と言う訳ではありません。

一括りに「自転車店」と言ってもすべてのジャンルに詳しい人はあまりいない訳です。

迷ったり、疑問に思ったら何件か見て回った方が良いと思います。