神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

もっと遠くへ

2014年10月14日

台風一過です。

心配していたお店の雨漏りも無く、ひと安心。

 

先日、中学生の男の子が「現在の21段ギヤから24段ギヤに改造したい」と

クロスバイクを持って来ました。

 

私も、カスタマイズは大好きです。

詳しく話を聞くと、

 

・変速不良で買った店に調整に持って行ったが見てくれなかった。

・来年になったら友達たちと大阪まで自転車で行きたい。

・現在、欲しい自転車がある。(お金も貯めている)

・ついでにタイヤも細く、溝のないスリックタイヤにしたい。

 

などなど2時間くらい喋ってました。(若いってすごい)

 

「じゃ、ちょっと自転車を見せてね」っと現在の状態を

確認すると、いや~これがひどい状態で(笑)。

 

ブレーキ、車輪の振れ、ハンドル部のガタ、チェーンの錆などなど・・・

 

「2万ぐらいで24段ギヤにできるけど、それ以上に修理にお金がかかるから

欲しい自転車あるならそっちの足しに使った方がいいよ」と伝え最低限の修理を行い、

男の子も「両親に相談します。」っと言いその日は帰しました。

 

それから1週間ほどしてから、男の子が店にひょっこり顔を出しました。

キレイな黒の新車に乗って。(すでに1回コケてたけど)

 

「おぉ~、買ったんやね~(しかも27段ギヤになっとる!)」と言い、ちょこっと見せてもらいました。

うーんさすがジャイアント。うまくポイントを押さえているなぁ、売れるのも分かりますよ。

00000048_027

 

前ブレーキが転倒によって、片効きしていたので調整方法を教えながら

「今度から自分でするんやで~」と伝え、他にも携帯工具やヘルメットの重要性も。

 

私自身、中学時代には毎週のように20~30キロは走り回っていたので

現在の男の子の気持ちがよく分かります。

少しでも遠くへ行きたいんですよ、知らない町、知らない風景を求めて。

金峰山

 

帰り際、男の子がこう言いました。

「今後、メンテナンスはお願いできますか?」

 

いや~、嬉しいですね。信頼してくれるって。(そう思ってるだけかも・・)

自転車もウチで買ってくれたらもっと嬉しいケド。