神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

Nationalですよ

2017年5月30日

IMG_20170530_140056

 

「ナショナル」が「パナソニック」に統合されたのが2008年頃ですので

この自転車は10年以上経っている電動自転車です。

 

 

バッテリーから大体12~13年かなと想像していたのですが

調べてみたら2002年モデルでした。

15年経っているとは思えないほどキレイです。

パナソニックでは「大体10年乗ったらあちこち傷んでくるので買い替えてね」

と言っておりますので長く乗れた方ですね。

 

 

今回、修理でご来店だったのですが、

バッテリーの劣化、集電端子か手元スイッチの故障、

前ブレーキシューの交換と前輪リムの摩耗、後ろタイヤの交換を考えて

乗り換えとなりました。

 

 

お客さんご希望の条件は「比較的軽い事、今よりも短くなる事」

候補はパナソニックの「ビビ・LU」「ビビ・TX」、ヤマハの「ナチュラM」

ブリヂストンの「アシスタベーシック」

 

 

この中から「アシスタベーシック」の24インチをチョイスされました。

理由はカラーと前かごの大きさです。

24インチにした事で全長が今までより8cmほど短くなりました。(重量は増えた)

26インチを乗っていた方が「小さく・軽く」でいきなり20インチにすると

違和感ありますからね。24インチぐらいが良いと思います。

 

body10

 

さて、新しい自転車も15年乗れるでしょうか。

これから当店でしっかりとメンテナンスフォローさせていただきます。