神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

前ブレーキが大変な事に

2017年5月12日

久しぶりに乗ったらチェーンが「バキバキ」していると

来店されたお客様。

 

 

チェーンが油切れで固着していました。

油切れの場合、ヤマハ・ブリヂストンの電動自転車は「バキバキ」、

パナソニックは「チャラチャラ」といった音が出るのが多いですね。

 

 

チェーンの音が大きくなったらチェーンオイルを注油しましょう。

 

 

 

 

で終わりではなく、こちらが本題。

 

IMG_20170512_113108

 

分かりますか?

もう少し近づいてみましょう。

 

IMG_20170512_113135

 

このブレーキ、私は勝手に初期、中期、後期と3世代に分けていますが、

これは初期のタイプです。

 

 

知っている方ならこれ以上説明しなくても

状況を理解していただけると思います。

 

 

定期的な点検って本当に大事ですよ。

トラブルの少ない後期タイプに交換です。

 

 

ARCHIVE