神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

サンヨーの電動自転車で思う事

2017年2月13日

私は結構サンヨーの電動自転車好きです。

 

サンヨー エネループ 電動自転車

低価格で電動自転車の便利さを広めた功労者だと思っています。

「パナソニック」「ヤマハ」「ブリヂストン」よりコストダウンが目立ちますけどね。

(ケンダのタイヤ、「COSMOS」を重い電動自転車に採用しているのは驚いた。)

 

 

サンヨーブランド復活しないかな~。

「CY-SPJ220」なんか軽いし、パワフルだしで今でも売れると思う。

 

 

ただ、1つだけ「これはねぇ・・・」と思うのがステムベアリングのコリコリ感。

今までに私が見てきた90%くらいのサンヨー車はここがダメになっています。

 

 

ハンドル位置が真っ直ぐなときに軽く左右に動かすと

「コリッコリッ」と止まる部分が出てきます。(ゴリゴリまではいかない)

 

 

あいにく1度も新車から組み立てたことが無いのですが、

メーカー出荷時の調整かベアリングそのものが悪かったのでしょう。

 

 

しかもサンヨーの販路ってホームセンターか家電量販店、通販がメイン。

販売店での調整もされない(出来ない)まま出回ったんでしょうね。

 

 

サンヨーでは無いですが、今でも「ゴリゴリ」状態で入荷する自転車はあります。

 

IMG_20170209_182734

 

この自転車、かなりのゴリゴリレベルですが調整してスムーズにします。

 

 

安い買い物ではないので、末永く使っていただきたいですからね。

組立てには時間をかけています。