神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ヤマハは今後どうなる?

2016年11月8日

最近、ヤマハの動向が気になります。

この投稿は私の100%推測で書いてます。

 

 

以前はブリヂストンと蜜月の関係でしたが、

最近はブリヂストンが自社ユニットを拡大し、パナソニックからも

モーターユニットを調達するようになってきました。

 

 

蜜月の関係と言いましたが、本当は明らかにヤマハ側に

主導権があったように感じます(営業さんは否定してますが)

ですがブリヂストン側が自社ユニットを採用し、パナソニックユニットも

導入してきた2015年から立場関係が逆転したように感じています。

(営業さんは否定してますが)

 

 

パナソニックは自転車も電動ユニットも作れるから1番有利。

ヤマハはユニットは作れるが自転車は作れない。

ブリヂストンは今まで電動ユニットを作れなかったが、

自社ユニットも出来たし、パナソニックからも買える。

 

 

新たなビジネスパートナー(大手はもうないけど)を探すか、

ブリヂストンに今までよりも安く提供しないと厳しいかと。

 

 

ただ、ヤマハは電動ユニットの海外進出に積極的ですので

いずれ国内は辞めようと思えば辞めれるかも。(ジャイアントと提携)

 

パナソニックも海外進出始めたけどどうでしょう?

ボッシュが強いし、シマノもヤマハもいる。

 

ブリヂストンは電動ユニットの海外進出はあまり考えていないんじゃないかな。

国内重視だと思う。

 

 

50ccの原付スクーターも辞めちゃうみたいだし、

「PAS」ブランドが消えちゃうなんて事もあるんでしょうか?

 

 

頑張れヤマハ!