神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

先週の事など

2016年10月10日

先日、内装3段の駆動体ユニットだけ交換したお客様が

交換翌日に来店し、

 

「昨日修理した場所、サビがあって全然キレイじゃないんですけど・・・」

 

 

あれっ、ひょっとして疑われているのでしょうか、

ハブ全体ではなく、内部だけ交換した事をキチンと説明したと思っていたのですが。

 

img_20160830_102946

 

再度、交換品をお見せしながら説明し、ご納得されました。

私は正々堂々と仕事してますのでご安心ください。

 

 

次はこちら

ブリヂストン/ヤマハに採用されているハンドルロックの「一発二錠」の修理

 

img_20161010_100414

 

走行中、曲がろうとしたら急にハンドルロックがかかり、転倒したそうです。

正常なら後輪のサークル錠を施錠しないとハンドルロックがかかりません。

アルミのケースがパックリと割れてますね。

倒れて割れたのか、割れて倒れたのか・・・

 

原因は不明。

 

以前、転倒したことがあるそうなので、その時にたまたま「一発二錠」に損傷が

あったのかもしれません。

 

修理はしたものの、「また起こるかもしれないので怖い」という事で

ワイヤーを外して作動しなくしてあります。

 

 

最後は「アシスタユニ24」

 

img_20161010_100612

 

このところ20インチと24インチがチョロチョロと売れています。

24インチなんか「リトル・ハイディ」みたい。

軽くて取り回しがいいし、あまり人と被らないのがいいですね。

 

 

24インチってもっと見直されてもいんじゃないかと思います。

電動自転車だと26インチって長いんですよね。

ダホンやブロンプトンなど、欧米人が乗っても窮屈じゃない20インチもあるので、

24インチの大人モデルがあってもいいじゃないかなと。

 

 

「アシスタユニ」シリーズは小柄な方の使用を前提にしているので

170cm以上の身長の方は、長めのシートポストに交換すると良いでしょう。

170cm以上なら250mm、175cm以上なら300mmかな。

 

 

 

 

 

ARCHIVE