神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

久しぶりにバイクの修理

2016年10月3日

友人から「セルモーターが壊れたから交換して。部品は用意してるから」

との朝早くからの電話。

友人はバイク関係の仕事をしているので、私より詳しい面もあるのですが・・・

 

 

仕事あるけど、しょうがないので了解し1時間半後、

お店を開けるとほぼ同時にそのバイクに乗って来た友人。

 

 

「壊れてるのにどうやって乗ってきたん?」と聞くと、

「モーターをハンマーでどついて強制始動」

いつの時代もいざとなったら叩いて修理ですね。

 

 

で、セルモーター交換、非常に簡単に作業できるバイクもあれば、

やりたくないバイクもあります。

友人のバイクは後者で250ccのビッグスクーター、「ヤマハ グランドマジェスティ」。

結構有名な持病らしいです。

 

 

セルモーターにアクセスするまでにどんだけ部品外すの?という具合で、

後側の外装は全部外し、シートとシートボックスも外し、サスペンションを外して

エンジンの隙間を作り、スロットルボディを外してやっと見えました。

 

img_20161003_095918

 

で新しく投入するのが純正品では無く、中国製の格安品。

大丈夫?また同じ作業するのはイヤなんですけど・・・

 

 

とりあえず、作業は無事に終了しました。

いや~疲れた。ビッグスクーターの整備って大変。

 

 

バイク屋さんにお願いするとかなりの工賃になると思いますが、

高いと思っていてもそれだけの事はちゃんとやっているので

きちんと払ってあげましょうね。