神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

サイレントブレーキシューなのに…

2016年7月10日

パナソニックの自転車には「サイレントシュー」という前ブレーキの

舟ゴムを使っている機種が多いです。

 

IMG_20160710_110644

 

「キーキー音がしない」って事なんです。

 

 

ところが最近、「キーキー音」がひどいという事で

5台ほど修理いたしました。

古い物でも購入から1年ほど、新しいものだと購入から2か月で。

 

 

しかも全部同じ機種。

 

 

リムとブレーキシューを清掃しても、サンドペーパーを軽く当てても

改善せず。

 

 

他メーカー採用のブレーキシューにすると鳴きは止まります。

 

 

急な坂道が多い地区なのでブレーキは「ギューッ」と強く握るんですけど

それがいけないのか、他の地域でも鳴きが発生しているのか

メーカーに聞いてみたいですね。

 

ARCHIVE