神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

速いかどうかは脚力次第

2016年6月20日

高校生の男の子から「速くしたい」と言ってきた自転車をお預かりしました。

「遅いから速くしたい」との依頼です。

 

 

実は彼、以前は電動自転車に乗っていました。

通販で買ったという中国製の…。

 

 

購入して間もないころから故障続きでよく持って来てました。

 

 

で、電動自転車を使う前に乗っていた自転車に戻したわけですが

1年ぶりに乗ってみたら遅かったという事です。

 

 

当然の事ですが空気は抜けているだろうなと思って

前輪を見たらバルブがありません。空気圧ゼロ。

 

IMG_20160618_154948

 

これは遅いとかどうとかという以前に良く走れたなと思います。

 

ただ、このタイヤ、ゴムの厚みがすごくあってたわまないので

意外に乗れました。(数メートルなら)

そのかわり、空気を入れても転がりが重い。

 

 

そしてチェーンもサビサビで固着。

 

 

作業メニューとしては

・前後タイヤ・チューブ交換

・前後車輪振れ取り

・前後ハブ玉当たり調整

・ボトムブラケット玉当たり調整

・チェーン交換

 

となります。

更に大きすぎて重い、前カゴも交換出来たら完ぺきでしたが

予算の都合で今回はそのまま。

 

 

軽快感は出ました。

坂道はどうやったって電動自転車よりきついですが、

平坦路はイケるんじゃないでしょうか。

 

速いかどうか? それは乗る人次第です。

 

IMG_20160620_132744

ARCHIVE