神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ブレーキに異常を感じたらすぐに点検を。

2016年5月8日

2013年モデルの「Kiss mini」をご使用中の方から

「前ブレーキが動かなくなりました」と持ってこられました。

 

 

スマートコントロールブレーキは可動部に定期的に注油しないと

動きが悪くなったりすることがあるので

「今回も、油切れで動きが悪くなったな~」と思い

見てみると結構重症・・・。

 

スマートコントロールブレーキ 不具合

 

ガイドレールから脱線してますね。

戻せば応急的に使用できるかもしれないけど、

安全を考えるとこれはもう交換しかない。

 

 

どういう状況で使用していたか分からないので

原因は不明です。

 

 

新車のビッケから部品を外して見比べてみると、

レールから脱線しないようになっている赤丸部のガイド部の長さ(幅)が

全然違う。

 

IMG_20160507_134218

 

スマートコントロールブレーキ 交換

 

 

改良してるのね。

 

 

ブレーキってかなり重要な部品です。

少しでも異常を感じたら、早めにお近くの自転車店で点検してくださいね

 

 

お近くの方で、お持ちの自転車のブレーキが気になる方は

当店までお持ちいただければ点検させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

ARCHIVE