神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

軽さにこだわる電動自転車「ビビ・ライト・U」

2016年4月4日

先日、ヤマハPASに乗っているお客様から

「年と共に26インチじゃ大きく、重く感じるようになった」と

買い替えのご相談を受けました。

 

 

お話しを聞く限り、20~24インチがいいと思ったのですが

身長のある男性なので24インチが良さそうです。

 

 

そして、軽い24インチと言えば同じPASの「SION-V」ですね。

 

PAS SION-V シオン

 

 

カタログを持ってご提案に伺ったのですが、

「エレベーター内での取り回しも良くしたい」との追加ご要望。

 

 

SION-Vは軽く小さいんですが、長さが26インチと

ほとんど変わらなかったので断念。

 

 

という事で私も忘れかけてましたが

パナソニックの「ビビ・ライト・U」に決定。

 

ビビ・ライト・U

 

ほぼ同じスタイルで「ビビ・TX」と言うモデルがあるのですが、

「ビビ・TX」24インチが24.7㎏あるのに対し、「ビビ・ライト・U」は

22.1㎏と普通自転車並みの重さしかありません。

 

 

ビビ・TXよりも軽い物を使っている(と思う)箇所は

フレーム、タイヤ、チェーン、シートポスト、前後ハブ、

LEDライト、前かご、スタンド、ドロヨケ、サドル・・・

 

ビビ・ライト・Uハブ チェーン

チェーンは重量重視? 外装6~8段用のシマノ製

 

 

ビビ ライト U タイヤ C-979D

タイヤも「ビビ・TX」と同じチェンシン製の「C-979D」という品番だけど、

サイドのゴム厚を減らしたスペシャル品。

 

 

デメリットが無いわけではないのですが、軽さは正義。

女性やご年配の方にもっとオススメしたいなと再認識した自転車です。

 

 

ARCHIVE