神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

電動自転車のチェーン異音の原因

2016年3月28日

電動自転車は自分の力+モーターの力がチェーンに加わるので

駆動系の部品には過酷な状況です。

 

 

メンテナンスをせずに乗り続けると、

チェーン付近から「バキバキ」といった音がしてきます。

 

 

この自転車もそんな1台です。

 

電動自転車 チェーン 異音 2

 

 

 

赤丸部、チェーンのテンショナーのプーリーが摩耗のせいで、

スムーズに回転していません。

チェーンにも油分が無く、カラカラの状態です。

乗るとバキバキ音も聞こえます。

 

 

こうなったらチェーン、テンショナー、モーターギヤ、

後輪ギヤ、前ギヤの5点セットで交換が必要です。

費用的には1万円前後でしょうか。

ここで中途半端に交換部品をケチってしまうと、すぐにまた悪くなります。

性能は悪い方に引っ張られますからね。

 

 

この部分の寿命を延ばすには2つの事に注意するだけでいいんです。

1つは定期的にチェーンに注油する事。

もう1つは重いギヤばかりでは無く、坂道では軽いギヤも使用する事。

 

これだけで駆動系の摩耗がかなり抑えられます。

 

 

IMG_20160328_141805

 

これでスムーズで静かになります。

まだまだ元気に走れますね。

 

ARCHIVE