神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

お得な自転車購入方法

2016年3月21日

「ふるさと納税」ってご存知ですか。

 

 

そう、自治体への寄付金で特産品がもらえるあれです。

仕組についてはコチラで詳しく説明しています

 

 

福岡県久留米市は一般的なお酒やお肉といったお礼の他に

「ブリヂストン」の創業地という事で、ブリヂストンの自転車があります。

もちろん、車のタイヤも。

 

 

調べてみると22万円以上寄付すると

いろいろと電動自転車が選べるみたいですね。

一般の自転車は8万円以上の寄付でOK。

 

アシスタDX

 

22万円払って電動自転車って高くない?と思われそうですが、

このうち21.8万円は所得税・住民税から全額控除されます。

 

 

ざっくりいうと、手数料(としましょう)2000円かけて21.8万円を

先払で任意の自治体に納税するけど

お礼に10万円の商品が貰えるという事。(たぶん・・私はそう理解したけど)

 

 

パナソニックがある大阪府柏原市でも電動自転車があるみたいですね。

 

 

生活にゆとりのある方や、お得な情報に目がない方は

「ふるさと納税」を調べてみてはいかがでしょうか。

 

 

私ももっと勉強します。

 

 

ARCHIVE