神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

週3回パンクの原因

2016年3月13日

20インチの小径車で通勤されているお客様から

「今週3回目のパンクなんですけどタイヤ見てもらえますか~」

と外した後輪をお預かりいたしました。

 

ブルーノ 後輪 ホイール 130

 

パッと見、タイヤは問題なさそう。

 

 

タイヤ・チューブを外してみると・・・

 

 

あっ、これが原因だ。

 

垂水 電動自転車 修理 神川輪業

 

チューブと車輪が直接触れるといけないので、チューブを使う自転車は

リムバンド(リムテープ)というゴム製もしくはプラスティック製の

ベルトを巻いてあるのですが、ゴム製のリムバンドが数年の使用により

劣化で破れてしまったんですね。

 

 

この自転車はスポーツタイプなので、普通の自転車の2倍の

6気圧という圧力が常にリムバンドにかかっているんです。

 

 

スポーツ自転車に乗っている方はもちろん、一般の自転車でも

定期的な交換が必要な部品です。

 

 

リムバンドとチューブを交換してお渡しですが、

前輪も同じように痛んでいるでしょうから早めの交換が必要ですね。

 

 

 

ARCHIVE