神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

メリダ ミニベロ「PAVEA1」の修理

2016年1月18日

メリダがたった1年しか販売しなかった(しかも売れなかった!)

希少車です。グレードは1番安い7速のモデル。

星のプリントがポイントです。PAVEA2とPAVEA3は星が無い

 

 

素性は悪くないので、育てなかったメリダ(というかミヤタ)が悪い。

フレームもしっかりしてるし、硬いアルミフォークではないし、

アヘッドだし、ルイガノの「MV1」よりも全然スポーティ。

結構速いし。

 

 

妻の近距離サイクリング用だったのですが、

私がチラシのポスティング用に使用しておりました。

 

IMG_1450

 

でも、去年の10月頃にお客さんの自転車の修理のため、

リヤスプロケットがドナーとなってから乗っていませんでした。

 

そして今回、別のお客様にシフターを提供することになりましたので

少しだけグレードアップさせて復活させてあげる事にしました。

 

 

必要なのは3点だけ

・リヤスプロケット

・シフター

・ディレーラー

 

全部で5,000円しない!

 

 

まずは後輪にギヤを取付けます。

 

XERO X-200 ミニベロ ホイール

 

段数は1、2、3、4、5・・・おっ

 

次にシフターとディレーラーを交換して完了。

 

メリダ ミニベロ PAVEA1 パベア

 

ジャジャーン、7速から8速に変えました。

そして、ギヤも垂水区の急坂対策として28T→30Tに大きくしました。

 

 

7速から8速に変えても、まだチョイ乗りぐらいしかしていないので

効果は?ですが、いいんです自己満足ですから。