神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

久しぶりの「EZ」は楽しかった

2015年12月20日

昨夜、久しぶりにパナソニックの「EZ」に乗ることが出来ました。

 

パナソニック EZイーゼット 電動自転車

パンク修理と何か月か乗っていないので、各部点検でお預かりした自転車です。

 

 

たぶんパナソニックの電動自転車ラインナップ中、

1、2を争うくらい売れてないんじゃない? と思うほど個性的すぎるモデルです。

でも2007年以降、ちゃんと生き残っているんですから大したものです。

 

 

イーゼットは何と言っても見た目!。私も大好きで、いつかは欲しい1台です。

今となってはシンプルなアシスト制御システムですが、実用上問題なし。

 

 

実は一度、2013年モデルで前輪スピードセンサーを装備して進化していたんですが、

2014年モデルで省略・・・。

 

 

でも他の部分はちゃんと進化してきたんですよ。

3段ギヤも付いたし、前ブレーキも変わったし、13.2Ahのバッテリーも使用できるように

フレームも変更したし、標準バッテリーも4Ah→5Ah→6.6Ahと大きくなった。

手元スイッチも何回か変更し、現在は「エコナビ」付き!

 

パナソニック EZ イーゼット

 

 

作業後にちょっと試乗したんですが、

ブロックタイヤの「ブーン」と言う走行音、転がり抵抗は悪いんでしょうが楽しい。

これで階段とか降りてみたいですが、壊れますからやったらダメですよ。

 

 

もうちょっと安い価格だったらいいんですけどね。

さて、2016年も生き残ってくれるんでしょうか。