神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

偶然でしょうか。

2015年11月14日

昨日、本日と同じ種類の自転車をお預かりいたしました。

同じマンションの方から別々に。

 

 

偶然?、知り合い?

 

ピルエット 京の洛スク

 

取りにいくと他に5台以上はありました。

 

 

「ピルエット」という20インチの電動自転車です。

見た目は結構おしゃれ。

バッテリーもパッと見はパナソニックっぽいです。

 

 

どれどれ、楽天のレビューを見てみると・・・・

まあ、納得。

 

 

このタイプのモーターはペダルの回転しか判断していないセンサーだけなので

制御を(ほとんど?)しておらず平坦路で猛然と加速します。

そして坂道発進は無理。

 

 

話がそれてしまいましたね。

修理個所は黒がギヤクランク交換(ペダルのねじ山異常)で

白は後輪スポーク交換(スポークはお客さんが取り寄せた)です。

 

 

どちらも4月に乗り始めての故障です。

早いですね。

 

 

さて、結果からいうと白の自転車、修理はやめました。

このまま廃棄となりそうです。

 

ピルエット 電動自転車

 

分かりますか、リムの繋ぎ目が割れてますね。

 

 

このことを報告すると「あと4年乗れますか?」

と聞かれましたので「絶対に無理です」とお伝えしました。

 

 

どうやら6万円以上する自転車のようですが、

私なら全力で「グリッターEB」をオススメいたします。

 

BE-ENGL03F グリッターEB

 

2~3万円の差額分を考えてもです。

 

 

さて、明日は神戸マラソンですね。

時間帯によっては、渋滞の影響で出張出来ない場合がございますので

ご了承くださいませ。

 

 

 

 

ARCHIVE