神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ハブに亀裂・・・

2015年10月10日

最近、ブログを更新する時間が取れなくてサボり気味でした。

お伝えしたい事はいっぱいあるんですけどね・・・

 

 

さて、パナソニックの最上位電動自転車「ビビEX」を修理のため

お預かりしました。

 

 

「後輪がフレームに当って回らないんです」とのことだったので

チェーンアジャスターで調整すれば終わるなと簡単に考えていたのですが

現物を見るとリムがグニャグニャ。

 

 

オーマイガーッ。

 

 

どうやら以前、スポーク折れでスポーク全交換したみたいです。

 

 

確かにステンレスではなく鉄スポークだったのでおや?とは

思っていたんです。タイヤの方向性もスポークの組み方もめちゃくちゃですし。

 

 

とりあえず振れ取りして修理代を安く抑えようと思い、

後輪を外すとハブが回らないし、ローラーブレーキのナットもゆるゆる。

 

 

そして気付いたのがコレ

ビビEX ハブ

 

キレイに1周亀裂が・・・

 

 

スプロケット側のハブベアリングが全部外れて中で揉まれていました。

その中の1個が変速ユニットとハブの間に挟まり圧がかかったんでしょうね。

 

 

こうなるとハブ一式で交換となりますがリムも曲がっているので

後ホイール一式交換ですね。

 

 

「ビビEX」はパワーが強化されているモデルなので

後輪も強化されている専用品。

もちろん、お値段も通常の後輪よりも強化されております。

 

 

 

ARCHIVE