神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

電動アシスト四輪車に乗ってみた。(坂道)

2015年7月31日

さて、借りている電動アシスト四輪車「けんきゃくん」

 

 

今日は坂道試乗です。

当店の近くは急な坂道が多いので、そこでの感想です。

商大筋から星陵台に上がってくる坂道と言えば分かりますでしょうか。

 

では坂道発進

まずは「弱モード」。

 

ウイーーブブブブ。

パワーが足りず、スタートできません。

 

まあ説明書にも坂道は「中」か「強」でね、と書いてあるので

「中」を試しましょう。

 

グイ~~~イイイイ。

何とかスタートできましたがペダルが非常に重い。

 

立ち漕ぎすればイケそうですが

自転車のキャラクター的に座ったままの軽い力でないと意味無いですからね。

 

しかし、昨日の平坦路での印象と大違いです。

 

では最後の砦、「強」です。

 

ウインウインウイン。

 

おー、軽く発進したー。

だけどギクシャクするぞ。

 

ペダルの踏み込みに対してモーターの制御が上手くいかないのか乗り辛いです。

出力の出方がONかOFFしかない感じで上体が前後に揺れます

 

ついでに坂道の場合、傾斜にもよると思いますが乗ったままの方向転換(Uターン)は

倒れそうで結構怖いので、可能なら降りて行った方が良いです。

 

率直な印象を述べますが、急坂は苦手かな。

平たん路での良さがだいぶ失われているように感じました。

もう少し緩やかな坂道なら違った印象になるかもしれません。

 

サスペンションの無い4輪自転車ですので、

路面の凹凸に車体が影響を受けやすく駆動輪である後輪の片側が浮いて駆動が抜けちゃう事もあります。

 

今まで自転車を運転したことがある方はスイング機構のある

電動アシスト3輪車の方がスムーズに乗り換えできると思います。

 

ですが、歩く程度の速度なら自転車に乗っていた方はもちろん、

乗ったことが無い方でも不安なく使用できると思います。