神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ピンクのタイヤってあるんです。

2015年4月20日

子供用自転車のタイヤ、チューブ交換のご依頼がありました。

 

お姉ちゃんのお下がりでしばらく使っていないとのことです。

子供車 垂水区 神川輪業 自転車

 

可愛らしい自転車ですね。

 

 

しかし、後輪を見てビックリしました。

カラータイヤ 自転車屋 神川輪業 垂水区

 

いくらしばらく乗っていないといっても、こんなにはならないです~

 

 

実はカラータイヤって耐久性が弱いんです。

タイヤって車もバイクも自転車も黒色がほとんどですよね。

 

これにはちゃんと理由があるんです。

 

ゴムって単体では強度が弱いので「カーボンブラック」という

炭素の粉末を加えてタイヤを作っているんです。

この「カーボンブラック」の色が黒だから黒色になるんです。

自転車用は車やバイクほど強度が必要でないのか、カラータイヤも結構あります

 

上記画像のタイヤもグレーとピンクの境目から裂けているのがわかりますね。

ゴムどうしの繋がりが弱いのでこうなります。

 

でも見た目も立派な性能の内。

黒ばっかりだとつまらないですよね。

 

交換用のタイヤもサイドがピンクのタイヤを探したんですが見つかりませんでした。

 

ごめんなさい、黒/白タイヤになります~。

タイヤ交換 垂水区 自転車 神川輪業 (2)

 

ARCHIVE