神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

アナタの自転車は大丈夫?

2015年3月6日

先日、全国ニュースでも流れていました「自転車のフレーム折れ」

002

 

このブランドの自転車って見た目がおしゃれなので街でもよく見かけますね。

でもこの自転車、非常に良く壊れます。

 

ブレーキ、車輪、変速ときてフレーム折れ。

 

ほぼ、ネット通販で購入し、ろくに整備もされずに使用するのも問題ですが…

フレーム折れてもリコール、回収しない対応は会社としてどうなんでしょうね~

(非は認めているけど、医療費は払いたくないみたい)

 

 

別にこういった中国丸投げのブランドだけではなく、国内メーカーの

自転車だって最近は全体的に質は落ちていると思います。

ミヤタでもフレーム抜けの不具合は起きました。(でも対応はきちんとしています)

 

 

不景気になり、より安い物へと流れて行った結果でしょうか。

 

1万円で買えるような自転車が巷に溢れ、

3万円の普通の自転車は高級品クラスに。

 

別に中国製が悪いわけではありません。

中国製でもしっかりしている工場はあります。(台湾はもっといいですが)

 

コストダウンばっかりに注力するからこんな自転車業界になったんです。

 

 

・どこの自転車なのか。(メーカー・ブランド)

・どこで作られたのか。(製造国)

・誰が最終調整したのか(するのか)

 

ぐらいは店頭で確認しましょうね。

あなたの命を預けられる自転車を選びましょう。

 

「安物買いの銭失い」で済めばいいですけど、命まで失わないように。

ARCHIVE