神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

コマ? こま? 駒?

2015年2月27日

垂水区 自転車 こま コマ 補助輪

 

コレ、関西では「コマ」って言いますが、

最初に聞いた時笑いました。

 

ネーミングが上手い。

 

さすが関西。

 

私は「補助輪」って呼んでました。(標準的ですね)

ちなみに、ブリヂストンのアクセサリーカタログには「サイドホイール」

というカッコイイ名前が付けられていました。

 

 

話は少し変わりますが、前の職場は平均年齢が高かったので

「D」をディーでは無く、デー

「T」をティーでは無く、テー

 

と統一して呼んでいました。(デズニ―ランドという年齢層ですね)

 

パナソニックの電動自転車の品番、「ELDT」ならイーエルデーテーとなります。

 

 

まだその時のクセが抜けていないので、商談中に「デー」や「テー」を

使っているかもしれませんがそのまま聞き流していただけると嬉しいです。

 

 

決してオッサンな訳ではありませんよ~

 

 

ARCHIVE