神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

ペダル回転をスムーズに

2015年1月25日

タイオガの「シュアーフット」

垂水区 タイオガ

軽くてコンパクトで比較的安いので
私も好きなペダルです。

 
でもこのペダル、シールドベアリングの割に
回転が渋いんです。
ゴリゴリ感や引っ掛かりは無いんですけどね。

 

 

締めすぎか、オイルシールがきついのか、とりあえず開けてみましょう。

タイオガ ペダル 修理

 

おおっ、開けてビックリ。

 

 

通常は内側と外側にベアリングがあるものなんですが、外側にしかありません。
内側はブッシュで支えているだけでした。

 
これは抵抗になるはずだわ。

 
また、ブッシュの保護のためでしょうか、グリスが過剰にベッタリ。
ひえ~、これも重い原因だわ~。

 

 

ベアリングは問題ないようなので、グリスを拭き取り清掃後
最低限のグリスアップをしました。

 
結果は良好、このスムーズな回転が見えますか?(画像では無理か)

垂水区 クロスバイク 修理
今までは手で弾いても半回転で止まっていましたが
2回転ほどするようになりました。

 

 

 

これで0.001km/hぐらいは早くなるかな。

でも回転のスムーズさは整備されたママチャリにはまだまだ勝てません。

ベアリング1個だけのペダル・・・

ARCHIVE