神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

「ビッケ モブ dd」のベルト交換

2022年4月29日

先ほど雨の合間を縫って配達に出た途端に

強風&土砂降り。

靴がビショビショになって帰ってきました。

 

 

 

さて、先日

「ビッケに乗っていますが雨の日に坂道走行中にペダルが空転する」

と修理依頼がありました。

 

 

雨の日に空転って事はチェーンでは無くてベルト?

でも普通はテンションパンパンに張っているからなぁ~

等と考えながらお預かりしてきました。

 

 

で結果からですがタイトルの通り、ベルト交換になりました。

 

 

 

 

お預かりに行った時にベルトを触ったのですが、

パンパンに張ってあるはずのベルトがゆるゆる。

 

 

そして後輪にはこんなシール。

 

 

 

 

最近、タイヤを外すような作業を他店さんでしたみたいなので

その時の担当さんが詳しくなかったのかもしれませんね。

(言えば当然無料で再修理してくれると思う)

 

 

ベルトを外して新品と比べてみました。

 

 

 

 

手前が新品で奥が現在。

角が削れているように見えますね。

 

 

ベルトの張りを適正にするだけでも行けるかもしれませんが、

こういう場合にはリスク回避で新品交換にします。

 

 

ブリヂストンのベルト車は慣れていれば作業しにくい

という事も無く、耐久性もあっておススメなのですが、

慣れていない方や修理した事がないお店さんでは

断られる事もありますので、きちんとしたお店で購入・修理を

なさったほうが良いと思います。

 

 

ARCHIVE