神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

PASバビー アンの修理が多かった1日 ②

2022年2月10日

お預かりしているバビーアン、

ステアリングベアリングとリム摩耗の他に

また新たな不具合が見つかりました。

 

 

ペダルを回そうとすると1/4回転ごとに駆動系のどこかが

引っかかってスムーズに回転しない。

 

 

油切れの音が少しするのでチェーンの固着かと思ったけど

違いました。チェーンカバーを外してみてもチェーン、

モーターギヤではなさそう。

 

 

となると、もう変速機かな~

と後輪を外し、後スプロケットを回転方向に回すと

途中で引っかかります。

 

 

バラさんと分からんな~

 

 

ここからの分解状況も画像でお見せしたいのですが、

手がグリスまみれになって撮影できません。

なのでいきなり不具合箇所到着です。

 

 

 

 

なんとフリーホイール(下記画像⑦)のベアリング(画像⑧)

もリテーナーが割れ、破片が変速機内部に飛散してました。

 

 

 

 

 

「こんなとこまで壊れるなんて自転車が修理されるのを

嫌がっているのかな~」とも思いたくなりますね。

 

 

本当なら破片が内部までいってたので変速機ごと

交換した方が良いのですが、費用も上がりますので

破片を取って破損したベアリングだけ交換しました。

(ギヤがダメージを受けている・破片が残っているリスクはある)

 

 

 

 

ほい、変速機組み上がりました。

引っかかりもなくなり、変速もきちんとします。

フリーホイールの動作も問題無しなので、

これを後輪のハブに組み込んでいきます。

 

 

今までどういう使用用途でどんなメンテナンスを受けてきたのか、

新車整備はどこまでしたのかといった過程が分からないので

難しいですね。

 

 

前輪も気になったのでチェックしてみたら

ハブにガタがありました。

 

 

ギャー!(リム交換時にチェックします)

 

 

ARCHIVE