神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

6年目の点検

2022年1月25日

お店でメダカ、金魚、どじょう、レモンテトラに

ウーパールーパーを飼育しているのですが、金魚飼育が

一番難しいと感じる。ネットでも本でも金魚は「簡単」と

言ってるけどホントなの?そりゃあ金魚すくいの金魚だけども…。

 

 

 

6年前にご購入いただいた電動自転車のメンテナンス依頼が

ありました。

 

 

 

 

お預かり時の状況としてはチェーンがキコキコ鳴るのと

前ブレーキが効きにくいという事でした。

 

 

1日お預かりし、

・前ブレーキゴムと後タイヤ・チューブの交換

・前後車輪の締付、後輪の振れ取り、ブレーキグリス補充、

ハンドル・サドル・ペダルの締付、チェーン・スタンドの注油、

バッテリーチェック、端子の清掃、光軸調整、走行確認

などの作業をしました。

 

 

6年で初めてのタイヤ交換なので、ハードに使用している状況では

無いのですが、そろそろあちこちで不具合が出てくるお年頃。

これからはこまめなメンテナンスが必要になってきます。

 

 

皆さんの自転車も気になる部分がありましたら

早めにお近くの自転車店で見てもらってくださいね。

 

 

ARCHIVE