神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

セカンドオピニオンは大切

2021年11月28日

お店の水槽の水換え、毎週日曜日にやっています。

3割ぐらいしか換えないのですが、それでも12リットル×4個

結構疲れます。今はまだ水温18℃ほどなのでいいのですが、

だんだん冷たくなってくる季節です。

 

 

 

先日、前輪から異音がすると持ち込まれた電動自転車。

 

 

 

見事に前輪リムが割れています。

 

 

リム交換となるので概算お見積りを提示し、

危険なのでもう乗らないほうがいいですと言ったものの、

「ちょっと他行ってみます」と帰られました。

 

 

修理するしないはお客様判断ですし、セカンドオピニオンも賛成。

そして、最終的には戻って来られて「お願いします」となったのですが

ヒヤヒヤしました。

 

 

リム割れ修理以外にも

ブレーキシュー交換

前タイヤ・チューブ交換

後タイヤ・チューブ交換

が必要な状態でした。

 

 

使用頻度の高い方こそ定期的な点検は欠かせません。

 

 

最後に入荷したばかりの自転車の「?」な画像をどうぞ。

 

 

 

 

分かります?

 

ARCHIVE