神川輪業ブログ BLOG

神川輪業スタッフによるブログ。自転車屋の日々を発信しています!

通勤車をメンテナンスしました

2021年9月13日

私はそうでもないんですが、妻は餃子が大好き。

もちろんオープンしたばかりの無人餃子店も早速食卓に並びました。

通勤路にあるので今後も定期的に利用する事になると思います。

 

 

 

7月まで子乗せ電動自転車で通勤していたのですが、

もう(7歳になった)子供を乗せるわけでもないので「もっと軽い自転車にしよう」と思い

、店にある10年前のパナソニック「オフタイム」を今月から引っ張り出しました。

 

 

空気を入れて、バッテリーも状態の良い物に交換し、

現状確認で数日乗ってみて更なるメンテナンス箇所を洗い出し。

 

 

若いころは重そうな見た目が嫌いだったサークル錠も

今回は真っ先に取り付けました。

 

 

で、要整備部分は前後のハブですね。回転がゴロゴロしてます。

前輪ハブは店に新品があったので組みなおしましたが、

後輪ハブは処分予定の普通自転車から頂きました。

 

 

整備の甲斐あって、外観の色褪せやサビに目をつむればとても快調。

ただ、気になった部分も出てまして、それは「ハンドルの軽さ」

重量ではなく「操作感」の方です。

 

 

今まで乗っていたのが超安定志向の子乗せ電動自転車だったので

軽快過ぎるんですね、乗って楽しいけどちょっと不安感が出る時もある。

 

 

という事で次はハンドリングの軽快過ぎる問題を解決していきたいな

と考えております。

 

 

現行モデルのオフタイムとはフレーム違う、モーターが違う、

電装系(スイッチやライト)が違いますが、サイズや軽快感などは

似ていると思いますので試乗したい見たい方は是非お声がけください。

 

 

ARCHIVE